算命学について


算命学とは?簡略すると、中国を発祥とした干支暦をもとに、生年月日を干支に直して占う運命学であり自分を知る為の学問です。

自らの意思と行動で人生を切り開いてゆく為の指針です。様々な価値観が変化している現代、自分の本質を生かせる環境を知ることは重要です。

算命学はこの世における自らの人生シナリオを教えてくれ、幸福な人生を歩む為の道しるべとなるでしょう。

自分が生まれてこなければ自分の人生はない、自分が生まれてきたことが自分の人生の始まりです。

この考えから「生年月日」を基準にして一人の人間の運勢を知ろうとしたのが算命学と言う学問です。

生年月日を表す干支暦にその秘密が隠されています。 算命学の発祥は四千年前の中国、最古の王朝「夏」の時代に骨格となるものが考えだされました。

思相学や自然科学が驚くほど発達していました。これらの思想の源は、古代中国人の素朴な疑問から生じています。

「人間は何故生まれて死んでいくのか?」 「人間はどのように人生を生きていけば良いのか」現代人でさえ一度は考える疑問ではないでしょうか。
何故昼と夜があるのか?太陽は東からのぼり西に沈む・・・といったごくごく当たり前の大自然の中に答えを求めたのです。

大自然と人間とを考えた時に、人間もほかの動植物と同じように、大自然の一部でしかないことを発見したのです。

人間は自然の一部であるから、自然を研究して、その自然の法則を見つけだせば人間の運勢のなぞを解き明かすことが できると考えたのです。

秦の始皇帝は算命学を用いて中国を統一、その後中国歴代王家の帝王学として一子相伝、門外不出の秘学となったのです。

戦国時代の戦略、政治、地理、国を治めるためのものとして使われた全てのものを熟知できる学問です。

算命学は自然の法則にのっとった理論のある人間学であり、命を計算する学問でもあるのです。

inserted by FC2 system